転職門前払いとハローワークからのオファー(1)vol.001

「前の会社を辞めた理由は何ですか?」
向かって一番右の、50代くらいで小太りの面接官が、あなたに問いかける。
答えるために息を吸い込んだ瞬間

「自分を一言で売り込んでみてください」
その隣にいる、痩せ型で30代くらいの面接官が、銀縁のメガネ越しにあなたをジロリと見た。

一度に二人からの質問を受けたあなたはとまどう。

その横からさらに
「1年ほど職歴が無い期間があるようですが、その間は何を・・?」

またその隣からは
「先ほどおっしゃった、前の会社を辞めた理由の『自分の志向と合わない点』というのが、当社でも起きてしまった場合、その点をどうクリアできますか?」

準備してきた応対がまるで通用しないことにあなた混乱し、言葉が出ない。
沈黙が続くと形勢は不利だと知りつつ、あなたの思考は停止した。
全身全霊で臨んだ念願の面接が、さっそく消化試合になりそうな気がする。

(おかしい。何か変だ)
あなたはイスから立ち上がり、脱出を図った。
が、振り向くとなぜか目の前には、胸の高さのバリケードが張られている。

それに急に体が重くなり、足が持ち上がらない。
仕方なくあなたは、両手をついて這って進んだ。

後ろから、面接官たちの声が追ってくる。
どうも人数が増えているようだ。

もはやあなたは振り返ることをやめた。やみくもに脱出を図る。
バリケードのてっぺんに両手をかけ、思い切りジャンプした。
しかし、地を蹴ったはずの足は空を切り、バリケードにかけていたはずの両手まで空を切って、勢いよく下がった。

あなたの意識はそこで覚醒した。

今の手足の動きはどうやら現実に行われたらしく、両手で勢いよく掛け布団をはいでしまったことに驚きながら、あなたはこの悪夢に終止符を打った。

狭い一人暮らしのアパートだ。

薄汚れた壁に、雑然と並べただけのカラーボックス。
あとはパイプハンガーと、パソコンが置かれたテーブルがあるだけの殺風景な室内のシルエットが、薄い光の中にぼんやりと浮かんでいる。

起き上がって窓際へ行き、くたびれて色あせたカーテンをまくると、土ぼこりで汚れたガラス越しに、薄曇りの朝の光景が広がる。
今しがた見た夢と現実に大差がない、いつものあなたの一日を思わせる光景だ。

《続く》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする