北海道株式会社のケース(10)vol.068

プロフェッショナルの養成に必要な条件は、すでに整っている。
マニュアルどおりに動いてくれる人材を、じっくりと1人前に育てられる会社。
社長が切り拓いてきた過程の共有化に成功したのが、北海道株式会社だ。

hokkaidouleft
北海道株式会社(左手)
hokkaidouright
北海道株式会社(右手)
baseGuide-Hokkaidou
今回の基本線ガイド(北海道)
個人 【法人】
生命線 取引線(売上仕入線)
知能線 製品線
感情線 社員線
太陽線 市場(マーケット)線
結婚線 関係線
影響線 影響線

(人差し指と中指のちょうど真ん中に達する感情線)
自分に良く、他人にも良い関係づくりに秀でていて、思いやりにあふれている性格。
女性にこの相がある場合、よく『良妻賢母の相』と表現されることがある。

あなたの置き換えでは「感情線」は「社員線」だ。▲▲社の鑑定では実際にその解釈で間違っていなかった。
おそらく、良妻賢母の相は、社員たちを子供とした場合、しつけや教育の在り方を示すのではないだろうか。

左手社員線の先端近くから数本出ている下向き短線は、個人の場合なら「他者の気持ちに対する感受性の細やかさ」を示しているが、これは北海道社の場合いうまでもなく業務マニュアルの造りに表れている。

小指のすぐ下、外側から中心部へ真横に伸びる短線は「結婚線」だ。

これは「関係線」と置き換えることにしている。社員との関係や社会との関係といったものを示す。
綺麗に1本だけ、長くはっきりと伸びるこの形は、実に理想的だ。

もちろん、どんな関係性を目指す企業かによって理想の形は違うから、何が理想的だとは一概に言えないが、他の線やその勢いから判断すると、この【法人】の関係線はこの形が相応しいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です